HNの夏休み

毎年楽しみにしている夏休み。毎日楽しく過ごします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

夏休み36日目、ついに最終日!!

長かった2021年の夏休みも、今日が最終日です。今日は思いがけず、嬉しいお届けものが!東京に住む叔父さんから、本のプレゼントです!「ことわざ絵本」「すみっこぐらし ものしり図鑑」「日本昔ばなし101」の3冊。さっそく読みました。どれも字がい…

夏休み35日目!!千円札のチョコレート。

この前買ってもらったお菓子の千円札チョコレートです。今のお札とは違うおじさん。誰だろう?明日も楽しく過ごします。

夏休み34日目!!(その2)みんなでお茶会。

今日の午後は、私の娘たちとのんびりお茶会です。うさピーとねこピーと、メルちゃんとぽぽちゃん、ナナコ、すみれが来てくれました。ドーナツも食べて、みんな楽しそうでした。お母さんも遊びに来てくれました。明日も楽しく過ごします。

夏休み34日目!!きょうのお昼は、アニキ飯!!

今日のお昼ご飯は、お兄ちゃんが考えたチーズライスです。ご飯にチーズとベーコンをのっけて、レンジでチン。私はトマトが好きなので、トマトとお父さんが育てたバジルをトッピングです。溶けたチーズは、すごく熱かったです。明日も楽しく過ごします。

夏休み33日目!!今日の夜はオヤジ飯!!

今日の夜ご飯は、お父さんが作ったオニオンブレッドとペペロンチーノとポテトサラダです。あと、お父さんの実家からもらったハンバーグ。なんだか、いろいろありました。パンはハンバーグのソースにちょっとつけて食べると、それも美味しい!!パスタは、お…

夏休み32日目!!夏の星空散歩。

今日は、お父さんとお兄ちゃんとプラネタリウムをみに行きました。真っ暗なお部屋の中で、見たことのないくらいのいっぱいの星で、さそり座、白鳥座、夏の大三角形などをみました。さそり座とオリオン座の物語が面白かったです。館内撮影禁止なので写真はな…

夏休み31日目!!お兄ちゃんのゆで野菜サラダ!!

今日は、お兄ちゃんが作った『ゆで野菜サラダ』を食べました。ハムとほうれん草とニラとゆで卵が入ってます。めちゃくちゃ美味しくて、今まで食べたことのない味でした。あっという間に食べ終わりました。明日も楽しく過ごします。

夏休み30日目!!メルちゃんとお風呂。

今日は私の娘の一人、メルちゃんとお風呂に入りました。メルちゃんは、お風呂に入ると髪の色がピンク色になります。あと、お尻からお湯を出します。今は、頭を外して乾かし中。冷えると悪いので、もうすぐ服を着せようと思います。明日も楽しく過ごします。

夏休み29日目!!宿題の絵日記書いたよ。

今日は夏休みの宿題の絵日記を書きました。お母さんの実家にお兄ちゃんと二人だけで泊まった時、おばあちゃんと一緒に寝たことを絵日記にしました。3人で布団を並べて寝るのは、すごく楽しかったです。明日も楽しく過ごします。

夏休み28日目!!いっぱいのおやつにワクワク。

お盆休みにお母さんの実家に泊まりに行った時、おばあちゃんから袋いっぱいのおやつを買ってもらいました。もったいないので、全部少しずつ残しています。明日からも、のんびり食べたいと思います。一番のお気に入りは、「ペンシルチョコレート」。初めて見…

夏休み27日目!!「れいぞうこセット」で遊ぶ。

今日は、おじいちゃんに買ってもらった「冷蔵庫セット」で遊びました。氷もアメリカのようにカップに落ちてくるタイプでカッコいいです。チョコチップクッキーを取り出して、ねこぴーとうさぴーとおやつタイム。その後は、冷蔵庫の整理整頓をしてキレイにし…

夏休み26日目!!ただいま、わたしんち。

おじいちゃん、おばあちゃんのおうちに泊まっていましたが、今日、久しぶりにわたしんちに戻ってきました。家に入ると、壁にお気に入りの絵本が飾られていました。私たちがいない時に、お父さんが壁に棚を付けて、今度私たちの写真を飾ってくれるそうです。…

夏休み25日目!!今日は親戚大集合!

今日はお父さんの実家で、おじさんとかおばさんとかいとことかが集まって、みんなで食事。全部で11人もいて、すごく緊張してご飯もあまり食べられなかったけど、ご飯を食べた後はみんなに遊んでもらって、とても楽しかったです。明日も楽しく過ごします。

夏休み24日目!!おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。

今日までお母さんの実家にお兄ちゃんとお泊まりでした。楽しいおじさんとの再会はできませんでしたが、とても楽しかったです。おじさんには、お父さんがお土産で仏様にあげたお酒を飲んで欲しいと思います。明日も楽しく過ごします。

夏休み23日目!!今日もおじいちゃんとおばあちゃんのおうち。(その4)

今日もお母さんの実家にお兄ちゃんと二人だけでお泊まりです。お父さんとお母さんがいなくても寂しくありません。今日は近所の大きなお店に連れていってもらいました。明日も楽しく過ごします。

夏休み22日目!!今日もおじいちゃんとおばあちゃんのおうち。(その3)

今日と明日もお母さんの実家に泊まることになりました。今日からはお兄ちゃんと二人だけで泊まります。さっきお母さんから電話がきて、寂しくない?と聞かれましたが、元気に「寂しくない」と答えました。明日も楽しく過ごします。

夏休み21日目!!おじいちゃんとおばあちゃんのおうち(その2)。

今日はお母さんの実家に泊まりにきています。久しぶりのおじいちゃんとおばあちゃんとすごく楽しく遊びました。今は、寝る前の読書タイムです。今日の本はこちら。この前、お父さんに買ってもらった「なんだろう なんだろう」です。あまりみたことのない感じ…

夏休み20日目!!今日はおじいちゃんとおばあちゃんのおうち。

今日はお父さんの実家に泊まりにきました。いとこと楽しく遊んだので、ブログの写真を撮り忘れました。今は布団に入って、お兄ちゃんとお父さんと夜更かしして、おしゃべり中です。明日も休みなので、ちょっと夜更かししても大丈夫です。こんなに遅くまで起…

夏休み19日目!!夏休みのお姉さんネイル。

夏休みなので、お母さんに可愛くネイルをしてもらいました。ハートとイニシャルです。お休みなので、当分このままにしておきたいです。明日も楽しく過ごします。

夏休み18日目!!(その2)夜ご飯はオヤジのとりチャーシュー。

今日の夜ご飯は、お父さんの作った「とりチャーシュー」でした。すごくおいしかったです。明日も楽しく過ごします。

夏休み18日目!!夏休みの自由研究。

今日は、夏休みの研究で、「水がつかめる!」をやってみました。不思議な感じで水がつかめました。丸くしたものと、フィギュアを入れたものです。フィギュアは、駄菓子屋で買った香水です。今日はいとこの誕生日です。おめでとうございます!明日も楽しく過…

夏休み17日目!!お母さんからのお手紙。

お母さんから手紙をもらいました。私の大好きなプリンセスの封筒です。内容はお母さんと私だけのヒミツです。明日も楽しく過ごします。ちなみに明日から、ついにお父さんの夏休みがスタートです。

夏休み16日目!!ついにしろくま完成!!

この前から作っていたソーイングキットが出来あがりました。お気に入りの「しろくま」と「ふろしき」、可愛いでしょ?縫うのが大変だったけど、楽しい夏休みの工作でした。明日も楽しく過ごします。

夏休み15日目!!本を読むのが好きなんです。

今日は図書館に行きました。いつもかりるのは『おばけのアッチ』シリーズで、まだ読んだことのないものを選んできます。ほかには、『1ねんせいのせいかつえじてん』と、『ケーキをじょうすにわけるには?』をかりました。これからゆっくり読むのが楽しみです…

夏休み14日目!!子供たちは児童館。

今日は忙しかったので私の子どもたち(ぽぽちゃん、メルちゃん、ねこピー、うさピー)を児童館にあずけました。これは児童館にもっていくお弁当です。おにぎりやサンドイッチが入っています。ハンバーグは冷凍なのでとても冷たいです。明日も楽しく過ごしま…

夏休み13日目!!カステラ食べました。

今日の夜ご飯の後に、お父さんがもらってきたカステラを食べました。美味しくてパクパク食べましたが、下に付いていた紙まで食べてしまいました。ヤギです。メへへーー。明日も楽しく過ごします。

夏休み12日目!!夏休みのソーイング。

今日は、お母さんに買ってもらった「すみっコぐらし 初めてのソーイングキット」をやりました。まだ途中ですが、「しろくま」と「ふろしき」です。「しろくま」は一番のお気に入り。針はプラスチックなので、刺さらないので安心です。「ふろしき」は穴が小さ…

夏休み11日目!!(その2)夜はお母さんご飯。

今日の夜ご飯は、お母さんが作った焼き肉です。お肉とネギを食べました。ピーマンも食べました。お肉は硬いところと柔らかいところがありました。ピーマンは一口で食べました。ネギは硬かってです。明日も楽しく過ごします。

夏休み11日目!!今日の朝ごはんはおやじ飯。

今日の朝ごはんは、お父さんが焼いた食パンで、ツナマヨトーストとお気に入りのマグカップで、カフェオーレ。パンには、お父さんがケチャップで顔を描いてくれました。明日も楽しく過ごします。

夏休み10日目!!お気に入りのマグカップ。

お母さんとお父さんに、大好きな「すみっコぐらし」のマグカップを買ってもらいました。ネコは恥ずかしがり屋で、気が弱いので、よくすみっこをゆずってしまいます。大事にして、このマグカップで牛乳を飲みます。明日も楽しく過ごします。